1
So-net無料ブログ作成
検索選択

藤井聡太四段の幼稚園モンテッソーリ教育とは?デメリットは?どこにあるの? [社会]

今回は、藤井聡太四段も、幼稚園で行っていたモンテッソーリ教育のメリット、デメリットや、全国にある幼稚園、保育園を調べてみました。


藤井聡太四段も、14歳とは思えない程落ち着いていて、
何より10時間以上に及ぶ対局で、
集中力が切らさず勝負できるのが本当にスゴイですよね…。

72ee478684418efc085e0b6801705ffe-300x267.png

この藤井四段の集中力の源が、
幼少期に行っていたモンテッソーリ教育だと言われています。

いったいどんな教育なんでしょうか。
 
<スポンサーリンク>




 

モンテッソーリ教育とは?




まずは、モンテッソーリ教育がどのようなものなのか見ていきましょう。

maria5B15D.jpg

モンテッソーリ教育とは、マリア・モンテッソーリにより、
20世紀初頭に確立されたものです。

マリア・モンテッソーリは、イタリアで最初の女性医学博士の一人であり、
ローマ大学卒業後は、主に障害児の治療教育に携わり、
実験心理学、教育学にも研究分野を広げました。

1907年にローマ不動産協会が貧困層向けのアパートに保育施設を設け、
その監督・指導をマリアに任せたのです。

そこでの教育実践から生まれたのが
「モンテッソーリ教育法」の基礎になったものだと言われています。


もう少し、具体的にどういうことを行うものなのか見ていきましょう。


「モンテッソーリ教育」には、明確な目的と方法が提唱されています。

・目的=自立した子どもを育てること

・方法=自由の保障と整えられた環境による教育


モンテッソーリ教育の目的は、自立した子どもを育てることにあります。

子どもは、生まれ持って、自分自身を成長、発達させる力をもって生まれてきます。

だからこそ大人は、単なる指導者のように、子どもの行動や発言を監視、管理するのでなく、
支援者として、子ども自身の要求を汲み取り、
自発的な活動を援助する存在でなければいけません。

また、自立した子どもを育てるために、
子どもたちの自由を保障し、「整えられた環境」を提供することを基本としています。


わかりやすく説明してくださっている動画を見つけました。
文章で読むより、聞いた方がわかりやすいように思えます。




実は、Google 創業者 ラリー・ページ、セルゲイ・ブリン、
Facebook 創業者 マーク・ザッカーバーグ
オバマ元大統領。
音楽界ではテイラー・スイフト、ビヨンセなど・・・

名だたる方々が、このモンテッソーリ教育を受けて育っています。

 
<スポンサーリンク>




 

良い事だけじゃないはず!モンテッソーリ教育のデメリットは?





世の中おいしいことばかりでは、ありませんよね。

そんなに素晴らしい教育なら、もっと日本で普及していてもおかしくありませんし、
モンテッソーリ教育を受けた人たちが、
皆マーク・ザッカーバーグになっているわけでもありません。

モンテッソーリ教育のどういった部分がデメリットであると考えられているのでしょうか。

① 幼稚園や保育園の方針や職員の能力により、教育効果が左右される


いろんなモンテッソーリ教育を行う幼稚園のサイトなどを見てみましたが、
個人的には、この点が一番気になりました。

モンテッソーリ教育を指導するには、資格が必要とされます。

ただ、先生の力量や配分などによっても、
この教育が中途半端にしか浸透しないような気もします。

また少しだけモンテッソーリ教育を取り入れているところや、そうでもないところなど、
幼稚園によってかなり差があるようですので、
注意が必要かもしれません。


① 協調性が育まれにくい


「個」を大切にしている教育ですから、
集中力や何かをやり遂げる力は、おそらくいかんなく身につくことでしょう。

ただ、チームで協力して何かを行う、もしくは目標を達成するという協調性は、
少し育まれにくいとも言われています。


こういった点が、モンテッソーリ教育のデメリットだと言われています。

そもそも、幼児期の教育が、人生の全てを左右するわけではないかと思います。

ただ、子ども、特に幼少期の可能性は未知数であり、正しく導いてあげることで、
子どもの才能が2倍3倍にも膨らんでいく可能性もあります。

モンテッソーリ教育も、メリット、デメリットをしっかり認知した上で、ご判断ください。


個人的には・・・
とても興味深い教育法だなぁと思います。
集中力や物事に取り組む姿勢は、勉強に通ずる部分もありますし。

幼少期にしっかりこの力を身につけることが出来るといいですよね。

ただ、協調性や和を大切にする日本文化だからか、
これまであまり浸透してこなかったのもわかる気がします。

時代と共に、今後少しづつ普及していくように思います。
 
<スポンサーリンク>




 

モンテッソーリ教育を行う幼稚園はどこ?





さて、気になるのがご自身のお住いの近くに、
モンテッソーリ教育を行う幼稚園があるのか!!ということですよね。


モンテッソーリ教育実施園リスト


こちらのサイトも綺麗にまとめられています。


モンテッソーリ教育を行う幼稚園・保育園


上記サイトに、幼稚園、保育園がまとめられておりますが、
最終的には、ご自身でお問合せ、ご確認をよろしくお願いいたします。

まとめ




今回は、藤井聡太四段も、幼稚園で行っていたモンテッソーリ教育をまとめてみました。

意外と全国各地にモンテッソーリ教育を行う幼稚園があったことに驚きです。

藤井フィーバーが起きている今、
モンテッソーリ教育を行う幼稚園も今後さらに注目を集めること間違えなしです。

 
<スポンサーリンク>




 



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...