1
So-net無料ブログ作成
検索選択

スマイリーキクチが中傷被害を受け続ける理由は?どんな原因が考えられるのか・・ [芸能]

今回は、スマイリーキクチさんが中傷被害を受ける理由や原因を調べてみたいと思います。

昨日、スマイリーキクチさんが殺害予告を受け、急遽予定していた番組を降板されたというニュースを目にしました。

一時期、世間を賑わせた中傷事件。
あれからもう10年以上経っていることにまず驚きです。

こんなにも時間は進んでいるのに、また同じようなことが繰り返されるなんて・・・
なんだか少し残念な気持ちになると同時に、
何故?今更ながら?とちょっと疑問に感じたので調べてみました。
 
<スポンサーリンク>




 

スマイリーキクチのプロフィールは?




dms1505291522018-p1.jpg
出典:http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20150529/dms1505291522018-n1.htm

    【名前】スマイリーキクチ (本名:菊池 聡 きくち さとし) 

    【生年月日】1972年1月16日(45歳) 

    【出身】東京都足立区北千住 

    【所属】太田プロダクション 



1993年に専門学校時代の友人と「ナイトシフト」というお笑いコンビを結成。
その後相方の芸能人引退を受け、ピン芸人に転向されています。

爆笑オンエアバトルやボキャブラ天国などで目にされた方も多いはず。

一時期、風貌が似ていたことから、『冬ソナブーム』に便乗して、ヨン様の物まねをされていました。

10057470284_s.jpg
出典:http://ameblo.jp/smiley-kikuchi/entry-10086158088.html

2011年には、かねてより交際されていた一般女性と入籍。
去年、第一子が誕生されています。
 
<スポンサーリンク>




 

スマイリーキクチ中傷被害事件とは?




まずこの、スマイリーキクチ中傷被害事件には、おおもととなる1つの事件が絡んでいます。

それが、1989年に起きた『女子高生コンクリート詰め殺人事件』。

当時未成年だった少年4人が、女子高生を拉致・監禁し、殺害。
遺体を鞄に詰めたままドラム缶に入れ、コンクリートで固めて遺棄したというものでした。

あまりに残虐で世間を震撼させた事件だったにもかかわらず、
犯人たちが未成年だったこともあり、主犯格の少年ですら懲役20年というあまりにも軽い刑が科せられました。

そして、この事件が、どうスマイリーキクチ中傷被害事件へと繋がったかというと・・・


まず、この女子高生コンクリート詰め殺人事件。
先にも述べたように、加害者が全員未成年であったことから、
少年法に基づき、実名報道が伏せられていました。

それに拍車がかかり、ネット上では『事件の犯人を憎む者、許せない者』と『犯行自体にに興味のある者』らが、様々な手法で犯人のプロフィール(実名や職業、友人など)をネット上に公開し、世間に広めるなど犯人を糾弾し続ける活動が存在しました。

犯人の手がかりとして、
・出身地が犯行現場である足立区
・犯人グループと同世代
・10代の時にグレていた

この3つの伏せん上に、スマイリーキクチさんが浮かび上がったわけです。


20年近く経とうとする、今この現代では、絶対的にこんな曖昧すぎる情報で、
世論が大きく動いたり、ネット上の情報だけを鵜吞みにする人はほとんどいないでしょう。

ただ、2000年前後、インターネットが急速に普及し、法の整備やルール作り、モラルなどもまだまだ確立されていなかった時代だとも言えます。

これに付随して、スマイリーキクチさんへの誹謗中傷が激化した原因として、元警視庁刑事としてテレビコメンテイターなどとして活動していた北芝健氏が2005年に出版した著書『治安崩壊』が考えられます。

著書の中で、
少年グループの一人は刑期を終えた後、2004年7月、再び、恐喝事件を起こして逮捕された。 もちろん社会に出てきたのはこの一人だけではない。一足早く出てきた別の男は、お笑い系のコンビを組んで芸能界でデビューしたという。

出典:Wikipedia

犯人が、お笑いコンビを組んでデビューなんて、実は何の根拠のない話。
しかし、これは明らかスマイリーキクチさんのことを指しているような誤解を与える表現であったとも言えます。

ふと誰かが言い出したことに、歯止めが利かなくなり、どんどん肉付けされて拡散した結果、
スマイリーキクチ=女子高生コンクリート詰め殺人事件の犯人。
という構図が出来上がってしまったのです。


事の結末として、2008年9月~2009年1月までには、スマイリーキクチさんを中傷したとして、19人が検挙されています。
犯人は、全国にわたり男性だけでなく女性、職業もバラバラ。
そして驚くべきことに、犯人たちはスマイリーキクチさんとは何の面識も接点もない人たち。

動機は、面白半分で中傷するコメントを書着こんだものが、1人。
それ以外の犯人のほとんどはネット上で拡散されたスマイリーキクチさんのコンクリ事件関与説を信じていたんです。
 
<スポンサーリンク>




 

なぜ10年にもわたってスマイリーキクチは誹謗中傷され続けたのか?




何故、10年にもわたり、スマイリーキクチさんは、中傷をうけ続けてきたのか。

インターネット掲示板の特徴として、

・匿名性がある
・トラブルや炎上が日常茶飯事
・文字だけでは気持ちやその真意がわからない
・情報がネット上に残る

ということがあると思います。

今でこそ、なんで10年も誹謗中傷する人がいるんだろう?
もう忘れ去られた話題じゃない?
なんて思いますが、そこが落とし穴なんでしょう。

いつどこで誰がどういう精神状態で目にするのかわからないものです。

あるきっかけで、この中傷事件のことをたまたま知り、
殺人犯だ、許せないと思って書き込む人もいたり、
自分のストレスを他人を中傷することで発散したり。
中傷に便乗して書き込む人もいるでしょう。
話題になりたくて書き込む人もいるでしょう。

こうやって、一度非難の的になった人は、そのループから抜け出せないと言います。

現に、スマイリーキクチさんも、3月5日昨日、殺害予告を受け、急遽予定していた番組を降板することになりました。

まとめ




今回は、スマイリーキクチさんが中傷被害を受ける理由や原因を調べてみました。

すでにご結婚されて、お子様もいらっしゃる身。
きっと今回の殺害予告を受け、ご本人だけでなく、ご家族も怖い思いや不安を感じられたことでしょう。

早く事が解決し、早く平穏な日々を取り戻されることをお祈りします。
 
<スポンサーリンク>




 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。