1
So-net無料ブログ作成

ムッシュかまやつさんを襲った肝臓がんとは?余命宣告から闘病生活に至るまで・・ [芸能]

本日、都内の病院でご逝去されたムッシュかまやつさん。

日本の音楽界を牽引してきたそのご活躍や功績。
往年もテレビでお見掛けすることもあったせいか、非常に残念な気持ちです。

昨年の5月に、肝臓がんであることを公表され、闘病生活を送っておられました。
今回は、ムッシュかまやつさんを襲った肝臓がんとは、一体どんな種類のがんで、ステージや余命はどれくらいだったのか、見ていきます。
 
<スポンサーリンク>




 

ムッシュかまやつさんとは?




M93-0922.jpg
出典:http://www.oricon.co.jp/prof/28786/

    【名前】ムッシュかまやつ (本名:釜萢 弘 かまやつ ひろし) 

    【出身】東京都 

    【生年月日】1939年1月12日 (78歳) 

    【血液型】B型 

    【身長・体重】170㎝ 



音楽一家に誕生したムッシュかまやつさん。
父親は、ジャズミュージシャンであり日本にジャズを広めたとして名高いティーブ・釜萢さん。
従妹は歌手の森山良子さん。

幼少期から音楽に慣れ親しんだムッシュかまやつさんは、青山学院高等部時代に、カントリー&ウェスタン歌手としてデビュー。

1961年に、堺正章、井上順らとともにザ・スパイダース(The Spiders)のメンバーとして活躍し、世に大きなヒットを飛ばしてきました。
グループ解散後は、ソロ活動を行い、往年には今井美樹、トータス松本らとのコラボアルバムなども発売しています。
 
<スポンサーリンク>




 

肝臓がんの公表はいつ?余命やステージは告知されていたのか?




ムッシュかまやつさんは、2016年5月に検査を受けた際に肝臓がんが見つかり、手術は行わず、通院しながら抗がん剤による治療を受ける決意をします。

病魔と闘いながらもも精力的に仕事をこなしていたようですが、7月に予定していたライブを健康上の理由で延期。
8月23日には、脱水症状を起こし救急搬送され、そのまま入院することになります。
9月に事務所より入院と病名を公表した際には「絶対復活するから心配しないでください!!」と再起を誓っていました。

がんの告知が、昨年の5月。
入院が、8月。
そしてご逝去が、3月と考えると約10ヶ月程の闘病生活だったことがわかります。

また、先月には病院を退院され、通院治療に切り替えていたため、
一部では、抗がん剤治療を止めたのではないか??と囁かれていました。

一般的にムッシュかまやつさんの闘病生活期間を考えると、告知をされた昨年の5月の段階で、すでにステージ、ⅢまたはステージⅣであったと考えられます。
ご年齢を考慮し、無理に手術を行わなかったとありますが、もはや摘出が難しかったのかもしれません。
 
<スポンサーリンク>




 

ムッシュかまやつを襲った肝臓がんとは?どんな病気で原因は?




肝臓がんになっても初期の段階ではほとんど自覚症状はほとんどないため、肝臓がんとわかった時には末期の可能性が多いそうです。また、肝臓というのは、生命にとって非常に重要な臓器の1つとされ、全摘出が難しいとされています。

よって、がんの中でも再発の可能性が高いがんであり、外科手術により肝臓にできたがんを完全に切除したとしても、約80%が3~5年以内に再発する傾向にあります。


ステージごとの余命は?




ステージ 5年実測生存率(%) 5年相対生存率(%)
I 50.4 57.0
34.3 38.9
13.9 15.6
3.64.0
不明 22.6 25.3
30.9 34.8

参考:http://www.gan-info.com/307.8.html

全ステージで、その他がんの平均生存率を下回っているようで、難しいがんの1種であることは間違えありません。
 
<スポンサーリンク>




 

肝臓がんの原因は?




肝臓がんの原因として、

・肝炎ウイルス(B型・C型)の感染 ・慢性肝炎や肝硬変など肝臓系の疾患を患っている ・過度の飲酒 ・たばこ(喫煙)

出典:http://www.gan-info.com/307.3.html

があるそうです。

ただ、肝臓がんの8割以上が他のがんから転移してきたがんであるため、根本的な原因は、他にも考えられるかと思います。

まとめ




今回は、ムッシュかまやつさんを襲った肝臓がんについて、余命やステージなどをシェアしてきました。

ご病気から回復され、元気な姿を見せてくださるのを待っていたんですが・・・
非常に残念です。

心よりご冥福をお祈りします。
 
<スポンサーリンク>




 



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。